
UOUSAOU

右往左往するアラサ―女子の、気ままな備忘録・雑記です。

「大人の学びは悔しさや怒りから生まれる。」

心のフックにひっかかった言葉の備忘でございます。

大人になってから「~してやる」が心から飛び出して一念発起するとの多さたるや。
「あの上司を見返してやる」とか。そりゃつまんないわけですよ。

自分語りになりますが、
子供の頃は、「好奇心」が学びの原動力だったな~と。

小学校に入った時に嬉しかったのは、図書室があったことでした。
今まで見たことがなかった図鑑がたくさん。
「こまったさん」シリーズや「かいけつゾロリ」シリーズが全部おいてある!
図鑑で見たピラミッドが面白かったから、次はこの本を読んでみよう・・・

北海道から東京に出るまで、毎日、何かしらの本を読んでいました。
ただただ、もっと面白い本に出会うために。
「知らなかった!」とびっくりするために。
人生にはまだ、自分が感じたことがない感情があるんだな~と考えるために。

あのワクワクはもうなかなか体験することはないのでしょうが、
大人になってもたまには、好奇心丸出しで何か新しいことを学べればいいなあ。

子供の頃を思い出したら,ユーミンさんの「やさしさにつつまれたなら」が聴きたくなったり。
帰りに聴こうっと。

MISSLIM

MISSLIM