
UOUSAOU

右往左往するアラサ―女子の、気ままな備忘録・雑記です。

食べやすい味でお手軽!七草粥

社畜のごはんレシピ

トピック「年末年始の風景」

インフルエンザ明けでイマイチ元気ないマイストマックのために、七草粥を作りました。
生米からじゃなく残りの冷やご飯だし、ダシを入れたりと思い切り亜流ですが、
それなりにオイシイので、備忘!

七草粥(2人分,調理時間20分程度)

用意するもの:

  • 七草
  • 2膳分程度のご飯
  • ダシ(昆布でも煮干しでも顆粒ダシでも)
  • 鶏ガラスープの素(お好みで)

作り方

1.七草の下処理
七草をよく洗い、スズナスズシロは薄い輪切りにし、熱湯をかけて、クイックに加熱する。
加熱のあとは水を切って、輪切りにしていないものも輪切りする。

2.ご飯をお鍋に投入
鍋にお水を400ml程度入れて、ダシを作る。

ふつふつしてきたら、ご飯2膳程度を投入。焦げないように注意。
※お餅を薄く切った破片を入れるととろみが増しますが、めんどいのでやりませんでした。

3.気が向いたら鶏がらスープの素も合わせる
ここいらで、少しだけ鶏ガラスープの素を投入すると、なんとなくダシだけよりも味のまとまりが良いような気がしたりします、お好みで。

4.七草をお鍋に投入
ご飯粒の形が少し崩れ、お水にとろみがついてきたら、七草スズナスズシロから入れる。
火が通ったら残りの5種も投入する。

5.できあがり
塩を少しふり、味を調整しておわりです。

塩の代わりにしらすを入れても味がつくからいいと思います!
さくらえびなんか添えるのでも彩がきれいになります。カルシウム作戦。

f:id:yukikuriyama:20160107124950j:plain
※写真は「写真素材 足成」さんのものです。