
UOUSAOU

右往左往するアラサ―女子の、気ままな備忘録・雑記です。

トイレ出た後、ちゃんと手洗ってる?~観察結果~

思いつきの発端

インフルエンザになり、「なぜにこんなにはやるんだろう」と思ってて、
「うおっ、みんなトイレで手を石鹸で洗っていなくない?」と。

調査概要

調査期間:今週 1/4-1/8
東京某オフィスビルのでっかいトイレ 1か所
調査対象総数: 60人(女性。当たり前ですが。。)
調査対象の構成:トイレに来たお姉さん 30人、大人のお姉さん30人*1

調査結果

9割がた洗うアクションをとるものの、「お姉さん」層は6割が『水だけシャッ!』で済ませてる。
f:id:yukikuriyama:20160108145738j:plain*2

すげぃ美人が指先シャッ!で出て行くのを見ると、同性の私もなんか萎えます。笑
ハンカチって実は衛生的じゃないかもだけど、手を乾かさないでべちゃべちゃのまま去っていく人の残念なことよ。
このビル、みんな忙しいもんね。うんうん・・・。

とは言え、石鹸で手を洗ったほうがいいんじゃない

15秒の手洗いで10分の1、30秒で100分の1

ですって。
dual.nikkei.co.jp

こんな記事も。
sp.skincare-univ.com

「半端な手洗いをすると、皮膚に潜んでいる菌がコンニチハして手の菌が増える」いう説もありますが、
きちんと石鹸で洗うべしということには変わりありませんね。

終わりに

父親(私以上に潔癖症・ちゃんとした理系)と LINEしてたので、このグラフを送ってあらましを話しましたら、
「感覚値だけど、男なんて半分以上の人が水もひっかけていかないぞ。」

(((((((( ;゚Д゚)))))))

「お手洗い」なんだから、お手々洗いましょうね!笑

*1:見た目で、お姉さん= 20代からアラフォー、大人のお姉さん=アラフォー以上と仕分け、FIFOで30人ずつにしました。若い会社が多いロケーションなので、「大人のお姉さん」層が少ない。

*2:ほかのトイレでサンプルを取る・サンプル数を増やすとかやっても、示唆の方向性は変わらないと思われますので、これにてクローズ。