
UOUSAOU

右往左往するアラサ―女子の、気ままな備忘録・雑記です。

大人のプール熱、まじ辛いよ~主な症状と対応策について~

年末に人生初のインフルエンザをやりーの、
yuki-kuriyama.hatenablog.com
yuki-kuriyama.hatenablog.com

今回はプール熱アデノウイルス、夏風邪)です。いえ~い。
大丈夫か、私。
アラサ―なのに赤ちゃんがやる病気にばかりかかっています。身体の変わり目なのか?!
個人的には小金もあるので、いつ赤ちゃんができても「やり~♪」って感じですが、その前に自分が赤ちゃんに戻っているのかと心配です。

とりあえず、誰か1人くらい、
「あ、俺もこの症状?」と早期発見につながればと思い、備忘します。

主な症状(私の場合)

  • 結膜炎
  • のどの痛み、咳
  • 39度を超える高熱の継続

※腹痛などを訴える方もいるようですよ。

1日目

残業している23時頃、咳こんこん。急に体が熱い。
「ぬ・・?」
嫌な予感がしたので、お客様やチームメンバーに迷惑がかからないよう、タスクをさばき切り夜中の1時過ぎに帰宅しました。
とりあえずクーラー切って、扇風機にし、お水をたくさん飲んで寝ることに。

2日目

起床したら、

  • 目やにで目が開かない!やっとの思いで目を開けたら、ウサギさんかと思うくらい目が真っ赤。
  • 咳が止まらないし、のどが黙ってても痛い!声出してみたら、もはや性別不明。笑
  • てゆうか熱?基礎体温用の体温計で39.6度って。

身の回りの医療関係者にLINEしたところ、
プール熱、夏風邪っしょ。目の結膜炎もあるから、アデノウイルスだと思う。
病院行って診断書とっといで。感染力が非常に高いから、2日は会社に行かない方がいいよ。」
しかし、アラサ―一人暮らし、ここまで重症化すると、病院に行く元気をまず貯めなくてはならないのですよ。
誰か、私を病院に連れてって!
「おい、彼氏、おめえ勝手に死んで天国で釣りしてんじゃねえ、こういう時に面倒を見てくれ!カムバックプリーズ!」と心の中で叫びつつ、
yuki-kuriyama.hatenablog.com
ネタにできるくらい図太い自分に苦笑いしつつ、
一日中寝倒しました。
母が送ってきてくれたしそジュース(手作り)が命の水。

一日三回、以下を自己判断(LINE越しのお医者さん判断)で飲みました。

薬の効き目が切れた途端に目が醒めるものの、基本的に寝倒すのみで、トイレにも大したいかないでぶっ倒れ。

3日目 as of today

リモート勤務にしてもらい、家でパワポやメール処理をしながら3日目。
動けるようになって、病院に行ってきました。
お医者さん「もう反応でないけど、おそらく、アデノウイルスですね~、俗にいうプール熱。プール行った?お子さんいる?」
ユキ「いいえ・・・(プールなど15年くらいいっとらんし、子供もいねえっす・・・)」
お医者さん「大人なんで、自然治癒で!バファリンクラビットだけ出しておくね」
ユキ「ふい・・・(昨日の薬と一緒やんけ・・)」

当てはまっていそうなアナタ!

さくっと病院に行って、診断書をもらってきましょう。
高熱が突然出るのと、咳が突然出るため、職場に広げてしまうかもしれません。
アデノウイルスは潜伏期間が5-7日と長いので、身の回りで熱+咳の人が居たら、手洗いうがいしっかりめにして、気を付けてくださいね。
f:id:yukikuriyama:20160715161909p:plain