
UOUSAOU

右往左往するアラサ―女子の、気ままな備忘録・雑記です。

【スイス旅行記】チューリッヒ:秋の曇り空が似合う街

ユキ旅

旅日記とか書いてみる

スイス旅行に行ってきたので、備忘に数記事に分けて書きまーす。

スイスのアルプスあたり以外の街については、個人旅行先としてはニッチなため、ブログなどでの実際に旅行した方のナマの情報が少ないんですよね。ですので、スイス近辺にこれから旅行される方の情報になれば幸いです。

…とかってお堅いモチベーションもなくはないのですが、一緒に行った人をリアルライフで公にできないから、こちらの匿名で書きたくなっちゃったのさ。

一緒に行った人のFacebookにいいね!を押下する*1というビターアンドスイートなリアルライフ。
そう、これもまた人生。
旅は道連れ、世は情け。いつかきっと急にくるだろう分かれ道、そこまでご一緒致しましょ。

ってわけで、はじまりはじまり。

そもそもスイスに秋口行くなら、11月下旬~のクリスマスシーズンに行けばいいんだけどね。

ぶっちゃけ行った時期はびみょ~。

  • 10月まではアルプスの氷河鉄道・ロープウェーがアクティブ
  • 10月下旬あたりは収穫祭
  • 11月下旬以降はクリスマスマーケット

それなのになぜ11月上旬に行ったかって?
大人の事情です。

チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅へ!

フライトが現地の夕方着だったので、11月のスイスはもう暗かったです。
こちらがチューリッヒ中央駅(スイス国鉄=SBB)です。

チューリッヒ空港からは、以下の交通手段がメインです。

  • 鉄道(IRとかIC/ICN等)で10分程度
  • トラムで50分程度
  • タクシーで20分程度(金額は55CHF前後)

詳しくはこちらを見てみてくださいませ。
www.howtravel.com

チューリッヒの夜はなんかしっとりしているの。

(たぶん)夜のリマト川。しっとり綺麗でした。

旧市街のすぐ近くにチューリッヒ大学があります。

昼間も素敵なんだから。

チューリッヒSBB駅から、リマト川沿いを南に歩いていきます。

15分ほど歩いた風景はこちら。右手にご注目。

リマト川、対岸にはフラウミュンスター。エメラルド色のきれいな塔。
教会内部のステンドグラスはシャガールのものだそうですよ。

フラウミュンスターのお向かいには、グロスミュンスター
こちらは内部写真撮影禁止でした。
フラウミュンスターよりもシックな内部でございました。

チューリッヒの観光は半日もあれば十分な街

あとはチューリッヒには美術館があるので、そちらでアートを楽しむのも素敵です。
アクティブ派&複数泊する場合は是非鉄道旅に出かけてみてくださいね。

次回以降は、鉄道旅記事になりまーす!

*1:「押下する」ってこれなんてITコンサル的